top of page
  • 斉藤接骨院

骨盤の歪み?

更新日:2021年11月2日

骨盤が歪んで痛みが出るという話や理由など、私は聞いたことがありません。


他に原因があるから痛むのであって、骨盤の歪み?歪んで見えること?では痛みません。


そもそも、そういう考え方を捨てられない限り、首の痛みや腰痛に悩まされることが続くでしょう。


今までも、私の治療を受けられた患者様には骨盤の歪みなんて意味が無い言葉だとお伝えしてきました。

 

骨盤の矯正と称しながら、"実は骨盤の歪みなんてマスコミや他の治療院の言ってるウソですよ"と。


以前、他の治療院で骨盤が歪んでいると言われたという30代男性がおみえになりました。


聞いてみると、"そもそもどういう風に言われたっけなあ?"と分かってないのに、潜在意識として歪んでいると刷り込まれてしまったご様子でした。


どう伝えても、洗脳状態になると治療の効果はあまり見込めません。


コルセットやサラシではなく、何やらテーピングを一生懸命されてましたが、もとより長時間腰にテーピングをすることは皮膚に対して良くないのでオススメしていません。


急性でも長引く痛みでも、それ相応の時期によって複数の対処法があります。


また、姿勢などの改善には施術を含めて、心身ともにストレスの少ない対処法があります。


一般に言われる骨盤の歪みなんて、利き腕利き足がある以上そう見えて当たり前です。


そういえば、以前にも似たようなタイトルで少し違うことも書いてたかもしれません。


#骨盤の歪み




閲覧数:18回

最新記事

すべて表示

しゃがめないお子様への施術方針

しゃがめない小児に対する接骨院での治療方法については、個別の症状や原因により異なります。当院ではお子様の状態を把握し、適切な治療計画を提案します。以下は、一般的な治療方法の例ですが、具体的なケースにより異なることに留意してください。 姿勢評価と調整: 患者様の姿勢を評価し、異常があれば調整を行います。特に脊椎の歪みや骨盤の不調和がしゃがめない原因となる場合があります。 運動療法: 物理療法や運動療

側彎症へのアプローチ法

側湾症は脊椎が横方向に曲がる異常な状態であり、この状態が進行すると姿勢や身体のバランスに影響を与えることがあります。接骨院は、その症状や痛みに対する整体療法やリハビリテーションを提供する場として、側湾症の患者様に対して効果的なケアを行います。 1. 初回診察と姿勢評価: 接骨院では、初回の診察で患者様の側湾症の症状や生活習慣について詳しく聞き取ります。そして、姿勢評価を通じて脊椎の歪みや異常を確認

しゃがめない子供さんの背後に潜む謎:理解とサポート

1. 神経発達の遅れと影響 しゃがめない子供の一因として考えられるのが神経発達の遅れです。神経系の発達が適切に進まないと、姿勢制御や運動機能に影響が出ることがあります。早期の発見と適切なサポートが重要です。 2. 筋肉や関節の制約 筋肉や関節の動きの問題がしゃがめない理由の一つです。これには先天的な問題・外傷や外傷後の経過などが関与することがあります。物理療法や運動療法が有効であり、個別のケースに

Bình luận


bottom of page